忍者ブログ

みゅう的ぶらり旅、出張・温泉・グルメレポート

出張でのビジネスホテル、温泉旅館、旅行、グルメなどのレポートをしています。

Home > > [PR] Home > レストラン・カフェ > 京の和膳食堂 天の川(先斗町)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京の和膳食堂 天の川(先斗町)

京都で美味しい京野菜のおばんざいを食べられるお店に行ってきました。
京の和膳食堂 天の川(先斗町)
京の和膳食堂 天の川~京都先斗町
ふと先斗町で立ち寄ったお店がとてもよかったです。入口に立ってたお兄さんの笑顔と優しい呼び込み(大人の街ならではの腰の低い接客というのでしょうか)に、つい入ってしまいました。

この日は、ほんとは祇園から花見小路あたりを散策するつもりでしたが、ものすごい大雨が歩く気力をなえさせます。河原町から先斗町の小道を入って50mほどのところにお店はあります。お昼を食べようと探しながら歩いていて一度は通り過ぎましたが、びびっと来るお店がなく、一度目に通った時に感じよく声を掛けてくれた「天の川」さんに入りました。


京の和膳食堂 天の川(先斗町)

京の和膳食堂 天の川(先斗町)
ランチメニューは3種類。季節や日によって変わるとのことです。ちょうど7月七夕頃とあって、私はひこぼしコース、連れはおりひめコースを頼んでみました。

京の和膳食堂 天の川(先斗町)
京の和膳食堂 天の川(先斗町)
刺身のお造りは、サーモン、はも、鯛。粋でお洒落だと思ったのがお醤油です。お醤油の煮こごりになっていて刺身に乗せて食べるんですよ。おそらく溜まり醤油だと思うのですが、まろやかな風味でとても美味しくいただけました。

京の和膳食堂 天の川(先斗町)
こちらは二の膳、冷たい鍋です。鶏肉と豆腐、そして九条ねぎ。ねぎが甘くて添えられている茗荷と合わせて絶妙な味わいでした。鶏はほんのり甘く煮つけてあり薄味の出汁ととてもマッチして美味しかったです。

京の和膳食堂 天の川(先斗町)
デザートはパイナップルシャーベット生クリーム添え。器といい敷かれた笹の葉といい上品さに「素敵だよね」連発ですw


先斗町というと夜の粋な町というイメージですが、ランチの時間帯ではリーズナブルで提供しているお店もたくさんあります。夏の時期ですと鴨川沿いのお店は川床(通称ゆか)をやっているところが多いです。歩いていて感じたのですが、逆に鴨川と反対側のお店では意外と穴場なお店が見つかるような気がしました。


【京の和膳食堂 天の川】
住所 〒604-8015 京都府京都市中京区先斗町四条上ル鍋屋町211-3
TEL 075-212-2967
営業時間 ランチ 土・日・祝 11:00~14:30 ディナー 16:00~23:00
定休日 無休
京の和膳食堂 天の川(先斗町)









京の和膳食堂 天の川京料理 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


PR




京の和膳食堂 天の川京料理 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


PR
" dc:identifier="http://tabi.iku4.com/Entry/13/" /> -->
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
みゅーたろー
性別:
男性

最新コメント

[02/13 ぐるなび食市場 アフィリエイト事務局 岩井]

最新トラックバック

携帯からはQRコードで

WILLER高速バス

高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL